おれのブログ

パーのダチやられてヒヨってる奴です。

最近思うこと

※晩酌しながらメモがてら書いてます。

 

緊急事態宣言が出されて2週間くらいた経つのかな

仕事もずっと在宅になり、当然外出は自粛してるわけです

 

 

最初は家にずっといてもストレスなんかたまらないだろーとか思っていたんですが、意外とラクじゃないですね

 

毎日のマンネリ感はたぶん普段の日常より拍車かかっている気がしますね

 

どうしても自分の殻に閉じこもりがちになる

例えば情報を得る手段としても、外に出てたときはなんだかんだで色んなところから情報が入ってくる

電車の中吊り広告とか、駅のポスターとかとにかく色々ね

 

もちろん求めていない情報のほうが大半なわけなんですが、意外とそーゆうのが重要だったのかなーと。

 

色んな情報に触れる中で自分が本当に知りたいこととか、または勉強になることとかけっこう出てきますよね

 

でもいざ家にいると、なんかこう自分専用のチャネルでしか情報が入ってこないというか。

人によるとは思いますが、僕なんかテレビがないのでネットしか情報源がありません

 

ただネットってあまりフラットなチャネルじゃないなーって最近思うんですよ

 

例えばスマートニュースとかまあYouTubeも一応含めましょう

あのへんって普段見てる記事からオススメを選んでくれますよね

 

すごいいい機能なんですが、それだけだとどうにもいかないなーと

結局自分基準の情報だけになるんでどんどん考えが偏ってくる

これ最近危険だなーって思ってるんですよ

 

周りに間違いを指摘してくれる人がいない状況みたいな

全員自分の言うことを聞くイエスマンだから何やってもいい 例えばの話だけど

 

特にTwitterとか今すげー危ないですね

どうせ友達とか好きなアーティストとかしかフォローしてないだろうし、あんなとこに有益な情報は一つもない。

 

娯楽のツールとして長いこと楽しんで使ってますが最近はどうにもダメですね

とにかくノイズが多すぎる

 

どいつもこいつも政治批判か外に出れない愚痴を言うばかり

他はリモート飲み楽しい、とかくらいが関の山か

その他にもまあちょこちょこと

 

僕自身愚痴を言いたくもなるし言うこともある。そんな中でたまに流れてくるネタツイートを楽しみにTwitterやってたんですが、いかんせんノイズがね うるせーのなんのって

 

じゃあ見なきゃいいじゃん、って思いながら続けてましたね

最近マンネリ化というかかなりよくないループに入ってきたなーと思い始めたのでさっきアプリ消しました

 

これで少しは健全な生活が遅れるでしょう

一生井戸端会議やっとけー

なんも成果生み出さない愚痴大会やっとけー

 

というわけでお先に失礼

 

 

まあ別にTwitterの批判したかったわけじゃなくて、外出自粛中に新しい情報を吸い上げていない今の状況かなり危ないなと思ったわけです

 

どうにもYouTubeTwitterYouTubeTwitterの無駄なインプットが多すぎてもはやルーチンにすらなってきた

ちょっと疲れてすらきたよね

一回整理しようと思って今こうしてツラツラメモを書いているわけですよ

 

まずはアウトプットしていらないものを吐き出す

 

具体的に何するかは全く不明ですが、情報の断捨離をするで新しいところにも目を向けるようにしたいと思います

ずっと家にいるからこそ、変化をつけていくのが大事

 

まずは全部ぶっ壊す

 

終わり