おれのブログ

パーのダチやられてヒヨってる奴です。

12/1 新宿レコード屋めぐり


f:id:vesuvesuvesu:20211228191114j:image


おれです

私、某レコード屋で働いてるんですよね

 

今まではそこに足繁く通ってCDなりレコードなりを狂ったようにディグりまくってたんですが、

従業員となった今「従業員は中古商品を買ってはいけない」という鉄の掟があるもんですから、どうしたもんかと。

 

どこか他にないものかと調べてみましたらまあ意外とたくさんあるもんで。

まだまだ世界は広いなと思ったり安倍総理

 

というわけでまずは新宿のレコード屋をめぐってみたのでざっくりとレポートしていきますよってことで。

 

参ります。

 

 


f:id:vesuvesuvesu:20211209103516j:image

Googleマップでざっくり調べてみましたが、ご覧の通りけっこうあるんすよ

 


f:id:vesuvesuvesu:20211209103745j:image

ちょっと拡大してみると東側はこんな感じ。

東側はほぼディスクユニオン支配下にありますね

 


f:id:vesuvesuvesu:20211209103945j:image

対して西側は個人店が乱立してるような印象ですね。

 

というわけで西側をメインにめぐっていきます

 

 


f:id:vesuvesuvesu:20211211171058j:image

一軒目:タワレコ

 

レコードの専門フロアができるって聞いてたので行ってみたんですが、勘違いだったみたいです。

普通のCD売り場の一角に無理やり作った感じでしょぼかったです。

地味にちょっと値段高いし。

 

どうやら渋谷店に専門フロアがあるそうなのでまた今度行ってみようかと思います。

 

 

まあ駅近だからとりあえず寄ったくらいなんで、気を取り直して個人店をディグっていきます。

 


f:id:vesuvesuvesu:20211211171113j:image

2軒目:アンカーレコード

コロナのせいで予約来店制をやってるらしくポッと出の僕は入れず。

 

お店の詳細とか→

www.anchorrecord.com

 


f:id:vesuvesuvesu:20211211171134j:image

3軒目:レッドリングレコード

雑居ビルの一室にあるいわゆる個人店って感じのお店。

 

ジャンル分けがちゃんとされててわかりやすかったですね。

グッズとか本もちらほら売ってました。

 

じっくり見ましたが特にほしいものがなかったのでそのまま退店。

 

お店の詳細とか→

www.redringrecords.net

 


f:id:vesuvesuvesu:20211211171153j:image

4軒目:ナットレコード

一応オールジャンル置いてるけど、写真のとおりハードコアパンク、あとはブート盤の品ぞろえがメインでしたね。

そこまでマニアではないのでサクッとみて退店。

 

お店の詳細とか→

natrecords.shop-pro.jp

 


f:id:vesuvesuvesu:20211211171208j:image

5軒目:ストレンジラブレコード

どっかの映画にでてきた異常な博士みたいな名前のお店。

 

取り扱い商品は洋楽のみ。

レコードも売っているって書いてあるけど、見つけられなかったです。

 

どっちかというとCD、DVDブルーレイがメインなようで特にDVDDVDブルーレイがめっちゃ多いですね。

ブートも混ざっているのかもしれないけど、僕が今まで見た中では一番の品ぞろえでした。

ほしいDVDがあるときはとりあえずここ来れば見つかりそうです。

 

お店の詳細とか→

strangelove-records.com

 

 

とまあいろいろ見てきたんですが、お目当てのものは見つからず。

全体的にマニアックなものが多くてにわかの僕にはちょっと難しかったっすね。

 

疲れてきたんで最後にサクッとアルタのHMV見て帰ろうかと。

ここもレコードフロアができたらしいんですが、タワレコがあんなんだったんであんま期待はしてないっすねー。

 

 


f:id:vesuvesuvesu:20211211171320j:image

アルタの一階にダイソーの新業態がオープンしてました。

実はちょっと気になってたので気分転換がてらちょっと覗いてみます。

 

 


f:id:vesuvesuvesu:20211211171345j:image

ガラスポットみたいなやつ

無印とかに売っているけど高いんすよねーこういうの。

なんとこちらでは300円でした。

 


f:id:vesuvesuvesu:20211211171356j:image

カラフルなお椀達。

竹でできてるから軽くて丈夫らしいっすよ。

これも200円~400円くらい。

 


f:id:vesuvesuvesu:20211211171405j:image

個人的に一番驚いたのがメモ帳ね。

百均のやつって罫線がめっちゃ濃くてなんかなーって感じなんですけどご覧の通り極薄。

これはもう革命ですよ。

 


f:id:vesuvesuvesu:20211211171425j:image

もう一つ個人的推しアイテムのオリコンね。

これはふつうのダイソーでも売っててコスパの良さと無機質なデザインが気に入ってて何個か持ってます。

 

ダイソーのやつはネイビーと茶色だけど、こちらのは明るめの色ですね。

白いやつけっこういいねえ。

500円くらいするけど、サイズも大きくてオススメです。

 

 


f:id:vesuvesuvesu:20211211171439j:image

無印に1000円くらいで売ってるファイルボックス

百均のやつってなぜか角が丸かったりするから微妙に収納に困ってたんだけど、しっかり角ばってくれてます。

確か200円300円くらい。

 


f:id:vesuvesuvesu:20211211171454j:image

サコッシュも売ってました。

このくらいシンプルだと安く安物感が全然ないからいいね

ワッペンとかつけてオリジナルにしたいね

こちらも300円くらい。

 

 

なんやかんや色々見ましたが今すぐに欲しいものはなかったので何も買わなかったっす。

またいつでも来れるし。

 

 

というわけで気を取り直して、


f:id:vesuvesuvesu:20211211171511j:image

6軒目:HMVレコード

 

最後のお店です。

やはりこちらもレコードの人気が再燃したこともあり、レコード専門ショップをオープンしたようです。

 

てかHMV来るのとかマジで10年ぶりとかじゃないっすかね

新品を買うことはほぼなかったし、あったとしてもタワレコで事足りてたんで行く理由がなかったんすわ。

 

というわけで全然期待してなかったHMVですが、

結論、


f:id:vesuvesuvesu:20211228191140j:image

 

大優勝でした。

 

店内は広く品ぞろえも豊富で非常にわかりやすい!

こういうお店にありがちな通路が狭くて雑多に並べられているといった感じがなく、すごく開放的で陳列も丁寧にされていました。

 

値段のほうもレアものは当然高いですが、そうでないものは1000円を切っていたりとかなり良心的でありました。

 

 


f:id:vesuvesuvesu:20211228191207j:image

そしてみんな大好きな価格崩壊特価コーナーももちろんあります。

 

レコードを入れるビニールや段ボール、針など各種アクセサリも豊富にそろえておりました。

 

 


f:id:vesuvesuvesu:20211228191229j:image

というわけでじっくり1時間ほど物色し、レコードを3枚購入しました♪

新たな楽園を見つけた感じでとても有意義な時間になりましたね

 


f:id:vesuvesuvesu:20211228191254j:image

もうすっかり夜になっちゃいましたね

さて次はどこの町へ行きましょうか

 


f:id:vesuvesuvesu:20211228191309j:image

まあとりあえず一杯やって考えますわ

 

おしまい。