おれのブログ

パーのダチやられてヒヨってる奴です。

元プロが教えるオススメ調理器具!~まな板、包丁~

f:id:vesuvesuvesu:20200416142158j:image

 

おれです。

 

毎日毎日家にいて、料理をする機会が増えてきた方もいるんじゃないですかね。

そんなわけで今日は調理器具について諸々書いてみようと思います。

 

いろいろ書くとめちゃくちゃ長くなるので、

まずは最低限必須な包丁とまな板について。

 

これから料理始めます!って人に向けて参考になればいいなーって思います。

 

参ります。

 

 

包丁

 

色々種類があるのでどれを買ったらいいか迷うこともあるかと思いますが、 

はっきり言います。

 

なんでもいいです。

 

高い包丁だろうが安い包丁だろうがマジどうだっていい。

見た目とか値段とか色々考慮して、気に入ったの買ってください。

(できれば実際に持ってみるのが1番いいけど)

 

百均でもいいです。

僕はホームセンターで買った2000円くらいの包丁を10年くらい使ってます。

 

しっかり研いであげれば問題なく切れます。

もちろん高い包丁のほうが切れ味は持続しやすいし、最初からスパスパ切れます。

 

でも一回も研いでない高い包丁と、バキバキに研いだ安い包丁なら安い包丁のほうが切れますよね。

つまりはそういうことです。

 

ただ!

買うにあたり最低限ポイントはあります。

 

①形

かっこいいから!って理由で柳刃包丁(日本刀みたいなやつ)とか絶対買わないでください。

 

いわゆる普通の包丁を買いましょう。

三徳包丁と呼ばれるやつですね。

小ぶりで使いやすいです。

 

小ぶりというと、ペティナイフというやつもありますが万能とはちょっといいがたいです。

 

種類にもよりますが、細身かつ短いものが多いので硬いもの切るときには向いてません。

 

でかいものは頑張れば切れます。

お肉だって捌けます。

楽ではないですが。

 

もうちょっとデカいのが欲しい人は牛刀買ってください。

これまた万能です。

 

 

②材質

ステンレス、セラミック、鋼とかけっこう色々ありますが、絶対ステンレスがいいです。

 

切れ味、手入れのしやすさのバランスがとってもいいので扱いやすいです。

 

セラミック。

錆びない!切れ味持続!ってよく言われますが、確かに切れ味はまあまあ持続するし、当然錆びないです。

 

でも切れ味がいい!わけではないです。

悪くはない、ってくらいかな。

あまり使ったことないんで詳しくわかりませんがめっちゃ切れる!って思ったことはないです。

ちなみに高いやつ(5000円以上)はめっちゃ切れるらしいです。

 

あと手入れが面倒。

セラミック専用のシャープナー(腹筋ローラーの極小版みたいなやつ)が必要らしいです。

 

 

鋼。

正直買わないほうがいいです。

錆びるし、重い。

 

毎日研がないと使い物になりません(たぶん)

 

ただ切れ味はバツグンにいいです。

ステンレスとかの比じゃない。

マジで刀。

切られたことに気づかないレベル。

 

5本目くらいでやっと買うのを考えるくらいですかね。

ここまできたらもう沼にハマってます。

 

 

てな感じで、この2点さえ気をつければ大丈夫でしょう。

 

まあ専門店じゃない限り鋼は売ってないので買うことはないと思いますが。

よくあるプラスチックのパックに入ってるやつあるじゃないですか。あんなんで充分です。

銀ならステンレス、白はセラミック。そこだけ見ればオッケー。

 

 

 

まな板

 

これも必須ですね。

まな板に関してはあんま詳しくないんでなんとも言えないですが、なんでもいいわけではないです。

 

ちなみに僕が使っているのは、プラスチックのクソみたいなペラペラで熱で曲がったやつ。

使いにくいです。

 

そんな中で思いついた選ぶときのポイントについて書いていきましょう。

 

①厚さ

これ意外と重要な要素かなって思います。

 

それなりに厚みのあるほうが切りやすいです。

安定感とか、包丁をまな板に落としたときの力の入り具合とかけっこう違います。

 

具体的に何ミリがいいとかはわかりませんが、ペラペラはやめましょう。

 

 

②材質

大きく分けると、

プラスチック、木、ゴムの3つです。

 

最初に言うと、

ゴムが最強です。

 

使ったことはないですが、調べた結果いきついた最強の素材。

今度買います。

 

手入れラクチンで、かつ半永久的に使える。

 

乾くの超早いし、ゴムだからめったに傷つかない。

もし傷ついたら専用のやすりでちょちょっと削ればすぐ復活。

 

包丁を落としたときの切ってる感も味わえる。

トントントン、ていうあの感じね。

 

デメリットとして割高なところはありますが、正直それだけ。

あとはちょっと重いらしいですが、まあ慣れでしょ。

 

 

プラスチック。

軽い、安い。

一番ポピュラーかなと思います。

 

別にディスるわけじゃないですが、特にメリットないかなーと。

よくも悪くも普通。

手入れとか特にいらないのはいいかもしれないですね。

洗剤で洗って終了。たまに漂白みたいな。

 

気になるのはずっと使ってると刀傷がついてきて、黒ずんでくるところですかね。

キレイにするやり方あると思いますが、いずれ買い替えは必要になる。

 

まあ安いからいいけど。

 

 

木。

よくわかんないけど、切ってる感がいいですよね。

刀傷とかもつきにくいのかな。いいやつだと。

 

ただ洗った後、しっかり乾かさないとカビます。

あと安いやつだと水吸って段々湾曲してくる。

 

 

まあそんな感じでゴム買っとけば間違いないよーって感じ。

または安いプラスチックのやつかな。

木は個人的にあんまおすすめしない。

 

 

 

おまけ:砥石

 

包丁のときに散々砥げば大丈夫って言いまくったのでちょっと書きます。

 

どれを買えばいいのかって言うと、

いわゆる「砥石」を買えば問題ない。

四角いやつね。百均のでもいい。

 

もっと言うと、やっぱ石だから段々削れていくわけよ。

それと安いやつは減りがはやい。

そうなったときにおすすめなのがセラミックの砥石。

 

包丁のときにボロクソ言ったけど砥石は別。

すり減らないのでずっと使えます。

ちょっと割高だけど長持ちするのは大事。

 

 

腹筋ローラー(シャープナー)について。

 

f:id:vesuvesuvesu:20200416141716j:plain

 

 砥石は面倒だからこれならラクチン!って思う方もいるかと思います。

確かに圧倒的にラクですが、砥石と大きく違いがあります。

 

それは、

研いでいるわけではないということ。

 

実はこのシャープナーって包丁に小さーい傷をつけて切れるようにしているもの、なんですよね。

だからけっこうすぐ切れなくなる。

まあ毎回切る前に研ぐのでもいいですけど、あんまり包丁には良くないんじゃないのーって思います。

 

 

僕的には砥石がいいと思いますが実際時間かかるしけっこうコツもいるので、こればっかりはどっちがいいとは言えません。

一応そういう違いがありますっていうお話。

 

 

まとめ

 

包丁はステンレスの三徳包丁!

まな板はゴム!

 

以上!

 

 

次回

「元プロが教えるオススメ調理器具!~アルミフライパン軽いって言ったやつでてこい~」

 

震えて待て!

 

 

(コココロ)COCOCORO ゴムまな板 240mm×190mm×13mm

(コココロ)COCOCORO ゴムまな板 240mm×190mm×13mm

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

シャプトン 刃の黒幕 オレンジ 中砥 #1000