おれのブログ

パーのダチやられてヒヨってる奴です。

仮面の告白。

f:id:vesuvesuvesu:20200315235325j:image

 

僕はコンプレックスがある。

 


 

口下手。

 

障害があるわけではないが、単純にうまくしゃべれない。

 

話が下手、といったほうが正しいだろうか。

 

嘘をついたことがない、わけではないがあまりつかない。

 

すぐバレてしまうのだ。

 

それも嘘をついている最中に。

 

 

 

そんな僕だが、唯一自慢できることがある。

 

人に嫌われたことがないのだ。

 

もちろん、喧嘩をしたこともあるし、疎遠になったことだってある。

 


 

でもそれはすべて一時の感情。

 

恒久的に、僕を嫌いという人はいない。

と、他人から言われることが多い。

 

自分ではいまだに理解ができていない。

 

 

 

ただ、理由があるとしたら、

僕がバカがつくほどの正直者で素直だからというところだろうか。

 

 


自分ではいまいちわからないが、唯一の取り柄だと思う。

 

 

 

就職をした。

 

 

理由は、おもしろそうだったから。

 

大きな目標とかない僕には特に理由などなかった。

 

なんとなく選考うまくいったし、気に入られたし。

 

簡単な理由である。

 

 

しかし僕は早々に社会の闇に当たる。

 

話のうまい奴ばかり上にいる。

 

そして上がっていく。

 

 

学生のときは確かにそうだった。

 

スクールカーストという言葉がある。

 

いわゆるイケてる奴らはモテるし、カーストの上位にいる。

 

僕はどちらかというと、いや確実にイケてない部類の人間だった。

 

 

でもそれは学生だから。

 

会社ではそんなものは通用しない。

 

実力のあるものだけが、上にいく。

 

それが社会だ。

 

だから社会は厳しい。

 

 

そう思っていた。

 

なのになんだこれは。

 

なにも変わらないじゃないか。

 

 

だが僕だってもう学生じゃない。

 

れっきとした社会人だ。

 

伊達に就活をやってきたわけではない。

 

何か武器があるはずだ。

 

 

気付いた。

 

いや。

もっと前からわかっていた。

 

 

自分には武器がない。

 

 

むしろ人より劣っていることのほうが多い。

 

今まで夢中になれるものはなかった。

努力をしたことがなかった。

 

なぜか?

 

自分の無力さを痛感するのが怖かったのだ。

 

 

どんなに努力したって、勝てるわけがない。

 

武器がない。

武器なんて見つからない。

 

 

学生のときはそれでもよかった。

 

確かに嫌な思いをすることはあった。

 


 

しかしここは会社。

 

無能は淘汰される。

 

武器がない。

 

せめて生きる道を探さなければいけない。

 

 

 

見出した道。

 

数字。

 

数字の前では全員が平等になる。

 

どんなに詭弁を並べても、数字がすべて。

数字だけが導いてくれる。

 

僕はそう考えるようになった。

 

必死に学んだ。

努力した。

本当に寝る間を惜しんで勉強した。

 

夢中になった。

 

それが唯一の武器であった。

 

 

 

だけど気付いてしまった。

 

どんなに数字に強くても、

どんなに使いこなしても、

正確な分析ができても、

表現できなければ意味がない。

 

 

壁。

 

 

やっとの思いで見出した道に、すべてを飲み込むように立ちはだかる。

 

自分が一番苦手なこと。

 

今までは逃げてきた。

 

でも今度は違う。

 

曲がりなりにも自分で見出した道。

 

突き進まなければいけない。

突き進みたい。

 

 

 

僕は周り道をすることにした。

 

自分には数字がついている。

 

それは誰にも負けない。

 

 

道とは。

 

 

上っ面だけ固めてる奴ら。

表現だけで上がってる奴ら。

 

そんな奴への反発から見出した最初の道。

 

 

目には目を。

 

自分にはないものを取り入れる。

 

気は進まないが仕方ない。

 

ならば気を捨てろ。

 

感情を消せ。

 

演じればよいのだ。

 

 

 

いつしか自分はコンピューターのような人間になっていた。

 

もはや人間ではなかったのかもしれない。

 

感情などいらない。

 

徹頭徹尾コンピューターになろう。

 

アップデートすればよいのだ。

 

たとえ、そこに自分がいなくても。

 

 

 

そして僕は地位も、名誉も、技術も手に入れた。

 

時間こそかかってきたものの、誰も成し遂げなかった偉業を成し遂げた。

 

表彰もされた。

同期全員ごぼう抜きにした。

 

 

 

頑張ってよかった。

 

初めてそう思った。

 

今まで夢中になれるものなどなかった。

 

そんな僕が、初めて夢中になっておまけに結果を出すことができた。

 

喜びを感じた。

 

自分の歩んできた道は正しかったのだ、と。

 

 

 

同時に怪物が自分の中に生まれたのを感じた。

 

 

 

 


僕は鼻が高く、目が大きい。

 


昨今の塩顔ブームに逆行するような、はっきりとした顔立ちである。

 

それでいて、感情が表に出ない。

 

目が笑わない。

子供の頃からいつも言われていた。

 

自分ではあまりわからない。

 

非常に苦労をした。

 

仕事柄、笑顔がつくれないというのは致命的である。

 

第一印象だけはあまり良くない、のはこれが理由かもしれない。

 

 

その怪物の姿はどこか僕に似ている。

 

鼻が高く、目が大きい。

 

はっきりした顔立ちをしている。

 

ただ一つ違うとしたら、その顔は感情をさらけ出した赤い顔をしている。

 

ある一つの感情に支配された顔。

 

怒り。

 

その怒りがだれに向けられたものかはわからない。

 

無力な自分に対してなのか、

うわべだけを繕う周囲の人間に対してなのか。

 

そのときはわからなかった。

 

この怪物に近いものを感じた理由。

 

怒りに満ちている理由。

 

何に対する怒りなのか。

 

僕にはわからなかった。

 

 

 

そして僕は功績を認められ、さらに大きなプロジェクトに携わることになった。

 

今度は専門家、としてでなくチームリーダーとして。

 

 

 

 

リーダーとしての経験。

 


僕にはなかった。

 


僕は専門家になりたかった。

 

 


何度も言うが、僕は表現が苦手だ。

 


リーダーとは。

 


象徴。

 


イコン。

 


それが僕の考えるリーダー。

 


そして僕はそのリーダーを、リーダーたらしめる専門家。

 


軍師。

 


参謀。

 


自分の考えたことを、リーダーが表現する。

 


リーダーが表現に専念するため、自分が考える。

 

 

 

それが僕が見出した道の着地点であった。

 


自分の得意なことを伸ばす。

 


専門家として独自の地位を確立した。

 

 

 


でも本当は、逃げていたのだ。

 

 


だから自分が生き抜く道を探してきた。

 


専門家。

 


自分の得意なことを伸ばす。

 


その道を極めるしかなかった。

 

 


でも逃げていた。

 

 


自分がやりたくないこと、苦手なことから。

 


会社の危機なんてものは存在しない。

 


ただ僕が煽っていただけだ。

 

 

 

そして僕はチームリーダーとなった。

 


不安はあったが、さほどではなかった。

 


実際にリーダーになったことはない。

 


でも近いことをやっていた。

 


表現をすることもあった。

 


リーダーにもなれる専門家。

 


僕はずいぶんと自信をもっていた。

 

 


しかしどうだろう。

 


うまくいかない。

 


というより、なんだか身が入らない。

 


目標を達成したから?

 


そうだ。

 


きっとそうだ。

 


歪んでいたとしても、初めて自分で見出した道だ。

 


ずいぶん時間はかかったが、満足をした。

 


納得?

 


妥協?

 


わからない。

 


わからないフリをしよう。

 


本当はわかっている。

 


だが、わかったから何になる?

 


無駄。

 


考えるだけ無駄だ。

 


では新しい目標を考えよう。

 


目標とは。

 


リーダーになる?

 


自分のリーダー像を実現する?

 


リーダーとして新たに実績をつくる?

 

 

 


何もなかった。

 


燃え尽きていたのだ。

 


そして感じた。

 


潮時かもしれない。

 


もうこの会社ではやりつくしたのだろう。

 

 

 


新しい場で挑戦をしよう。

 


僕はそう思うようになった。

 

 


新しい場とは?

 


挑戦とは?

 


そんなものはない。

 

 

逃げた。

 


もう何度目かわからない。

 


逃げた?

 


それは悪いことなのか?

 


今まではなんとか切り抜けてきた。

 


でも今回は違う。

 


気づかれてしまう。

 

 

いや、すでに気付かれている。

 


ねじ曲がった表現が通用しないのだ。

 

 

 

おかしい。

 


なぜだ。

 


実力なんて伴ってなくていいんだろ?

 


話が上手ければ、表現できれば、それで上にいけるんだろう?

 


それが社会だ!

 


だから僕は身に着けたんだ!

 


目には目を!


歯には歯を!


毒を持って毒を制す!

 

 

 

それが僕のやり方だ!

 


社会のやり方だ!

 


そしてここのやり方なんだろ!

 


間違っているはずがない!

 

 

 

 


そして僕は会社をやめた。

 


理由?

 


もちろんあるさ。

 

 

 

自分の目標を達成した。

新しいところで自分を試したい。

 

 

 

 


嘘。

 


真っ赤な嘘。

 

 

 

 

 

 

うまくいかないのは身が入らないからなんかじゃない。

 


実力なんてなかった。

 


わかっていた。

 


怖かった。

 


気づかれることが。

 


既に気づかれていたのかもしれない。

 


逃げた。

 


怖かった。

 

塗り固めた仮面がはがれ、本当の自分が現れることが。

 

 

 

 

そして僕は会社をやめた。

 


 

 

次の仕事は決まっていなかった。

 

でも心配はなかった。

 

僕は成長した。

 

武器となった数字。

 


裏打ちされた結果。

 

誰が見てもわかる。

 

数字の前で人は平等となる。

 

 

 

 

 


 

迎えた最終面接。

 

緊張はしていた。

でも自信があった。

 

自分には数字がついてる。

 

表現だって手に入れた。

 


仮初の表現?

 


わかるわけがない。

 


それだけが心のよりどころであった。

 

 

 


結果は、不合格。

 

なぜ?

 

実績は出している。

 

ビジョンも固まっている。

 

吸収する能力もある。

 


表現だってうまくできたはずだ!

 

なぜだ!!!

 

 

 

 

 

 


「謙虚さ、素直さに欠けている。」

 

 

 

僕は気付いた。

 

怪物は自分自身であったのだ。

 

そして、すでにはっきりとした、その姿をあらわしていることに。

 

 

 

そして怪物の表す感情が僕を支配していた。

 

 

 

怒り?

 


いや違う。

 


今ならハッキリとわかる。

 

 

 

奢り。

 

 

 

仮初めの自信。

 


いつしか自分の能力と思っていた。

 


思うしかなかった。

 

 

 

ではなぜ赤い色をしているのだろう。

 

 

 

それも塗り固めた赤。

 


何回も重ねたムラのある、決して綺麗とは言えない。

 


赤。

 

 

 

 

 

 

自分を隠すためにひたすら塗り重ねた。

 


嘘。

 


真っ赤な嘘。

 


嘘で塗り固めて身につけた自信。

 


そして奢った。

 


もう嘘だろうが真実だろうが関係ない。

 


自分には実力がある。

 


そう思っていたのだ。

 

 

 


そういうことか。

 

 

 

奢っていたのか。

 


わかっていた。

 


嘘?

 


もちろんついたさ。

 


バレない嘘をついた。

 


嘘で固めたさ!

 

 

それがなんだ!

 

結果を出したじゃないか!
 

感情を殺して、やりたくないことだって進んでやった!

 

嫌いな奴とも仲良くしてきた!

 

でもそれは本当の僕じゃない!

 


演じていた!

 


生き残るために!

 


勝つために!

 


仕方なくやった!

 

そうしなければ僕は淘汰されていた!

 


自分を出したら勝てるわけがない!

 


生き残れない!

 


もう無能はいやなんだ!

 


自分を守る術がそれしかなかったんだ!

 

 

 

 

 

鏡を見た。

 

僕の顔は赤く染まっていた。

 

きっと夏の暑さのせいだろう。

 


嘘じゃないさ。

 


僕は嘘なんかつけない。

 

だって僕は、バカがつくほどの正直者で素直さだけが唯一の取り柄なのだから。