おれのブログ

パーのダチやられてヒヨってる奴です。

ゲームは「観る」時代だ。

f:id:vesuvesuvesu:20200120234659j:image

 

おれです。

 

皆さんゲーム好きですか?

 

スマホでも、PCでも、ゲーム機でも今は色々ありますよね。

 

ちなみに僕はスマホゲームやらないし、ゲーム機も持っていません。

 

昔は好きだったんですけどね。

といってもプレステ2で止まってます。

 

でも最近のゲームとか、けっこう知っているんですよ。

 

なんでかっていうと、

「観る」のが好きだから。

 


なんでプレイしないの?

っていう理由をつらつら書いていこうと思ったんですが、あんま面白くないので先に紹介からします。

 

 

というわけで、

おすすめの「観る」ゲーム

 

参ります。

 

 

 

 


その1、メタルギアソリッド

 

https://youtu.be/1WwlXHezteU


僕が「観る」にハマったゲームです。


もともとプレイしたこともあってすごい好きなゲームなんですが、4が出たあたりで当時高校生の僕はムービーの多さにギブアップしました。


その後、この動画を見てみたらまあなんと面白いこと!今まで訳わかんなかった謎とかがどんどん解けていく!

見てるだけだからどんどんストーリーも入ってくる!3のザ・ボスが何をしたかったのか全くちんぷんかんぷんだったし、たくさんいるスネークも何のこっちゃ全くわかんなかったのに!笑


ちなみにこのシリーズ、全部で30時間以上ありますので、三連休予定ないとかそーゆうときに見ることをおすすめします笑

 

 

 

 


その2、デトロイトビカムヒューマン

 


君は何者だ?【Detroit: Become Human】#23

 
前にちょろっと触れたことがありますが、実はプレイしたことはありません。 

vesuvesuvesu.hatenablog.com

 


ただ、このゲームに限り実況動画を見ました。

もともとストーリーを知るってわけじゃなく実況者の人がお気に入りでたまたまたどり着いた感じ。


ストーリーの分岐がエグいので実況のほうが逆に面白いかもね。

友達がやってるのを横であーだこーだ見るみたいな。


ストーリーだけの動画を見たい人は自分で探してください。笑

 

 

 

 


その3、バットマンアーカムシリーズ

 


バットマン™:アーカム・ナイトOP


バットマンのゲームシリーズ。


キャラは同じだけどストーリーがほぼオリジナルで面白いっす。

ちょくちょく原作の設定をフィーチャーしてるところも楽しい。


こちらも実況で見たんですけど、あまりうまくない人だったので動画は予告編貼っときます。

 (追記:はてなブログのリンクだと出てこなかったんでOP貼りました)

 

 

 


その4、デスストランディング

 

https://youtu.be/yeK0InuG8Ko


小島監督の最新作ですね。


やっぱり面白い!


基本説明なしであれこれ進むし、世界観も意味不明ですが、最後にいくにつれ謎がするすると解けていく!

まるでこんがらがったロープがほどけるように。

 

 

 

 

こっから後半戦!

 

 

ゲーム機買わないの?

 

買ってプレイしないのかっていうと、シンプルに下手くそだからです。

難しいゲームだと全然物語進まないんすよね。

あとプレイに真剣になりすぎて内容が入ってこない。

 

 

 

めんどくさい


アクションゲームって装備決めたりとか、強化したりとか色々あるじゃないですか。

もちろんそこが楽しい要素なんですけど、あれがちょっとめんどくさいっす。

 

 

 

嫌いではない。


マイナスなことばかり言っていますが、嫌いなわけじゃないです。むしろ好きなほうです。

ただわざわざ買うほどのモチベーションはないというか。

あと買ったら買ったでのめり込んで他のこと手がつかなくなっちゃうんですよね。

 

 

 

 


でもストーリーは気になる。


というわけで僕は観るという選択をしました。

 

 

 


①ゲームを観るとは?


YouTubeとかに上がってるムービー集だけ見てストーリーだけ知るって感じです。


最近だとムービーだけじゃなくて、ストーリーに関連するプレイシーンとかも入れ込んでまとめてくれているものがあるので、めっちゃありがたいです。

 

 

 

②ゲーム実況動画じゃないの?


ちょっと違います。

こっちもこっちでものによっては好きなんですが、ストーリーを楽しみたい系のときはあれこれ喋られると邪魔です。


あと下手くそなのに同じとこぐるぐる回ってカットしないクソもいるので笑

 

 

 

 

 

 

 


まとめ

「ちょっと何言ってるかわからない」

 

長すぎて着地見失なったぜ!

 


以上!