おれのブログ

パーのダチやられてヒヨってる奴です。

バイブレーションビビリ

おれです。

 

僕はとっても苦手なことがあります。

というかトラウマ的な感じです。

 

それは携帯のマナーモード中にくるメッセージの通知。

電話じゃなくて。

 

あれすごい嫌なんです。

 

ただ根本的に嫌というわけでもないです。

 

当然電車とかでバイブしても別に気にしません。

あと仕事中とかでも別に。

 

 

嫌なのは、

ケータイを見れない状況でのバイブ。

 

これがマジで嫌なんです。

 

見れない状況というのは仕事中、主にミーティング中とか。

 

別に後で見るんだからほっといていいじゃん。

と思うのが普通です。

 

でも僕はバイブした瞬間に、結構わかりやすく焦り出します。

 

「何かやらかした?いやいや抜け漏れはなかったはず、ちゃんと確認したし…」

「緊急対応の電話きた?でもおれ宛にそんなことあるか?いやでももしかしたら…」

 

とか、

そんなんでもう頭パンパン顔真っ青になります。

 

ものすごい極端ですけど。

 

 

なんでそうなったのか?

 

以前こんな記事を書きました。

https://vesuvesuvesu.hatenablog.com/entry/2019/06/09/020225

 

 

主に休みの日にくる仕事の連絡が嫌、というのを大げさに騒いだ記事です。

 

僕はとにかくそれが嫌で、前職を辞めました。

※諸説あります。

 

 

そして、この経験が僕に壮大なトラウマを植え付けました。

 

バイブレーションが怖い。

 

これです。

 

 

経緯を話すと、

前職はシフト制だったんですね。

 

要は、同じ職場でも

僕が休んでいる間に働いている人がいる。

 

そして、円滑に連絡が取れるように基本ライン。

グループラインももちろんあります。

 

だから仕事で何かあったらすぐ連絡きます。

僕宛てじゃないものでも通知来ます。

 

そして僕宛てにくるときはだいたいなんかあったとき。

立場的にもそんなんばっか。

 

「やり方がわかんない!どうすれば良いですか??」とかならまだいい

 

 

ただなんかミスとかエラー起きたときはヤバい。

 

だって犯人だいたいおれだから。

 

ちゃんとしろよ!

って言えば当然そのとおりだし、もちろんおれじゃない場合もある。

 

でもね、

無理なんよ。

 

自分では完璧にしたつもりでもどうしても抜けてしまう部分はありまして。

 

しかもよりによってけっこうヤバいことにつながりがち。

 

まだね、

電話ならいいんよ。

 

電話出てすみません!!ってエア土下座すれば解決するから。

 

でもね、

メッセージなんよ。

 

何往復もすんの。

 

その間ずっと詰められんの。

 

休みの日にね。

 

意図的にケータイを遠ざけたりしても、

より頭をよぎる。

 

次見た瞬間にめっちゃ追求されてたらどうしよう、とか。

 

あなたは耐えられますか?

 

 

だから僕はバイブレーションビビリ。

 

ちなみに今日まさにミーティング中にバイブきて顔面真っ青になりました。

 

うまく喋れなくなってきてしまったので、なかば無理やり切り上げてメッセージを見る。

 

 

 

「お土産頂いたので置いておきます。」

 

 

おいっ!!!

 

 

以上。