おれのブログ

パーのダチやられてヒヨってる奴です。

LINEをやめろ。いますぐに。

f:id:vesuvesuvesu:20190609020107j:image

 

 おれです。

 

皆さんはLINEというアプリを知っていますか?

とっても便利なアプリで、チャット形式でメッセージが送れておまけに電話もできる。

 

すごいのはこれが全て無料でできるというところ。

 

便利ですね~

恐らく今は使っていない人のほうが珍しいでしょう。

 

電話やメールに代わって、メインの連絡手段になっています。

 

中には、仕事の連絡をLINEで行う人や会社もあるかもしれません。

相手が確認したかどうかがわかるし、スピード感があるので効率的でしょう。

 

 

あなたはどちらでしょう?

 

仕事の連絡もLINEのほうがいいですか?

 

それとも今まで通り届いたかどうかわからないメールを使いますか?

 

 

ちなみに僕は、仕事の連絡をLINEですること、

 

絶対に反対です。

 

 

 

Q.なんで反対か?

 

僕は飲食店で働いているのですが、お店の連絡事項等は主にグループLINEで行います。

学生とかが多い分、このほうが円滑に連絡とれるんですよね。

なんなら、各店の店長を集めたグループLINEもあって、期限管理とかヘルプのやり取りとかもできたりします。

 

人が足りない日とかあったら即全体に呼びかけて、即レスが返ってきたりもする。

このスピード感はやっぱLINEならではですよね。

メインの連絡手段だからスルーされにくいし、スルーされるほうがおかしい。

 

「この日入れます!」

「明日ってマイナスですか?」

「来週出れなくなりました」

「あの資料どうなった?」

「昨日発注だれやった?」

 

いろんな連絡がきます。

休みの日でもね。

 

A.仕事とプライベートの境目がなくなるから。

 

 

 

Q.休みの日に連絡来るのそんなに嫌?

 

僕、仕事とプライベートをガチガチに分けたいんですよね。

 

友達に何気なく連絡しようかなーって思っても、目に入る仕事の連絡。

もちろん基本的にスルーですが、ずっと頭の隅っこにいるし目に入る。

なんなら気になって見ちゃうし場合によっては返信しなきゃいけない。

 

この

見ようか見まいか迷ってる時間

返信する、時の時間。

他のお店の状況を考えてしまう時間。

 

全て仕事。

休みの日なのになんでおれ仕事してるん?

 

極端かもしれませんが、そーゆうマインドになってしまいます。

 

不器用なもんで。

 

A.時間は有限。時は金なり。力こそパワー。

 

 

 

Q.何か解決策ってないの?

 

A.俺に連絡をするな。

 

 

 

Q.具体的にお願いします。

 

①グループLINEをやめてメール連絡。

懐かしのメーリングリストとか。

 

②オンラインサービスを活用。

Googleスプレッドシートとかで連絡事項はそこに記載。

確認したら名前書くなりしてもらう。

 

スマホ2台持ち。

アカウントを2個つくって、仕事用・プライベート用に分ける。

 

A.なんで俺がそこまでしなきゃいけないんだ?

 

 

 

 

 

Q.……そんなに嫌なら仕事辞めたら?

 

A.はい。辞めます。

 

 

次回、ノッキンオンヘブンズドア

 

震えて待て!

 

#LINE #ビジネス #仕事 #おれ

 

 

 

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア スペシャル・プライス [Blu-ray]

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア スペシャル・プライス [Blu-ray]

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村