おれのブログ

パーのダチやられてヒヨってる奴です。

誰得??ルーティーン動画に物申す!

f:id:vesuvesuvesu:20190826195255j:image

 

おれです。

 

最近ユーチューブで、ルーティーン動画というものが小さく流行っているそうです。

 

 

どういうものかってゆーと、

「朝起きて出かけるまでの準備」とか、

「帰宅してから夕飯作って食う」とか。

 

日常のリアルな一コマを切り取った内容(笑)

になっています。

 

 

 

 

意味がわかりませんね。

 

 

 

 

でもどうやら一定のファンが存在するようですよ。

 

とりあえずまあ実際に見てみてください。

 

 

注:決して面白いものではないので、時間を持て余してる方のみご覧ください。

 


一人暮らし女子の日常ルーティン 〜引きこもりな日編〜 (ENG SUB

 


【モーニングルーティン】社会人一人暮らし男性のリアルでダラダラした連休の日常【音フェチ】

 

 

 

はい。

 

まあほんとに日常って感じですね。

 

 

 

もともと一個目の動画のような、

「一人暮らし女子の生活を覗き見ている」

ような雰囲気がウケてるっぽいですね。

 

 

メイクとか、料理とか、主婦さんであれば家事一つ一つのコツとか参考になるそうです。

 

 

あとはスケベ目的のおっさんが見たり。

 

気持ち悪いですね。

 

 

 

で、

女の子だけじゃなくて、男もけっこうあげてる人多いんですよね。

 

 

正直言って、

女子ウケを全力で狙ったくそモヤシ野郎どもが多いんですけど。

 

僕の偏見です。

 

 

 

逆にそのモヤシどもを逆手にとった動画をあげている方もいらっしゃって、なかなか面白い世界ですね。

 

奇々怪々。

 

魑魅魍魎。

 


タピオカでモーニングルーティン最中に焼肉弁当の誘惑に負けた男

 

目の付け所とギャグ線はいいんですが、映像がおしゃれすぎて僕にはまぶしいですね。

 

おしゃれな動画が嫌いなわけではないですが(むしろ好き)、なんかちげーんだよな。

ルーティン動画とはちょっと外れますが、ChefRopiaさんのオシャレさにはおそらく誰も勝てません。

 

 


【ボロネーゼ】プロが教えるミートソースの作り方

 

ガッチガチのイタリアンシェフで技術もセンスもある。

 

最強ですね。

 

 

 

 

話を戻します。

 

 

けっこうディス多めでしたが、なんだかんだでモヤシ動画たまに見るんですよね。

 

敵を知るのって大事かなーと思って。

 

気持ち悪いですね。

 

 

 

で、

いつも通りパトロールをしていたんですが、だんだん飽きてきました。

 

そして一つの疑問が生まれました。

「酒飲みのルーティン動画ってあるのかな?」

 

いつも検索して前半に出てくるモヤシばっか見てるのですが、やっぱクリーンなんですよね。

あ、ほめてますよ?

 

酒もめっっったに出てこないし。

 

女々しいやつばっかってことは対局として、ちょっと汚いくらいの漢!って感じのもあるんじゃね?ないならまあ自分でやるけど。

と思いました。

 

ちなみに僕は、お酒もタバコもヘビーユーザーです。

 

自分でやるって言ってもまああるんなら参考にしたいよねってことで、調べました。

 

 

 

 

 

ありました。

 


【日常】29歳独身男のリアルな仕事帰りの日常

 

うわあ…

どっちかってゆーと苦手なタイプの人だあ…。

 

いやでもかなりスタイル近いぞ。

こんなに酒飲めないけど。

 

全体的に丁寧だな。

そこは見習わないと…

 

 

 

 

 

考察

 

そもそもなぜルーティン動画が流行ったのか。

 

恐らくはじめは有名YouTuberの方々が、一日の流れとかを公開して「編集とかけっこう大変なんすよー」ってアピールしたのが始まりかと思います。

 

そこにビューティー系YouTuberが参入して、一つのジャンルとして成立したのではないでしょうか。

先に話したように、一日の細かい時間軸におけるメイクを知りたい女子と、おっさんたちという一定の視聴者のニーズをつかむことになったのかと。

 

そして、「日常」という参入のしやすさから一気に投稿が増えた。

ぼくはそう思います。

 

 

あとはテレビの流れと少し似ていて、

しっかり企画されたバラエティ番組より、日常密着系に人気がシフトしてきている。(気がする)

例えば「家ついて行ってイイですか?」とか、その他もろもろ。

 

そう考えると、YouTubeでルーティン動画が流行ったのはある意味必然の流れだったのかもしれません。

 

信じるか信じないかはあなた次第

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

「みんな違って、みんないい」

 

 

 

 

 

 

次回、

「動画撮った。【おれのルーティン】」

 

震えて待て!

 

 

 

水木しげる 妖怪大百科

水木しげる 妖怪大百科