おれのブログ

パーのダチやられてヒヨってる奴です。

ノッキンオンヘブンズドア

f:id:vesuvesuvesu:20190806095003j:image

おれです。

 

突然ですが、皆さんは天国に行ったことがありますか?

 

天国ではみんな海の話をするらしいです。

 

いいですね〜

老後の楽しみならぬ、没後の楽しみ。

 

その海はきっと青くて綺麗な海なんでしょうね。

誰もいなくてのんびりとした、プライベートビーチ的な。

 

ここで一つ豆知識。

海って2種類あるんですよ。

 

 

青はさっき言った通り。

赤は真逆で、もう海を我が物にしたい人達で争いが絶えない状態。

 

皆さんはどちらがいいですか?

 

 

 

僕は断然、

赤い海です。

 

 

 

 

会社辞めました。

 

今日の本題はこちらです。

 

4年ちょい勤めた会社を辞めました。

 

 

以上です。

 

 

次回、

人生第2章!野望篇!

 

震えて待て!

 

 

機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記

機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細をお願いします。

 

失礼しました。

少し話します。

 

 

①なんで辞めたのか。

 

色々ありますが端的に言うと、

飽きた。

 

もう少し前向きに言うと、

新しいとこで自分を試したいからです。

 

天井が見えてしまったんですよね。 

 

「あ、たぶんこれ順調に出世できるわ。」

って。

 

 

 安定して結果が出せる環境を作り出したし、能力も身に着けた。

よっぽどヘマしなければ、出世街道まっしぐらです。

 

ふつう、

「よし!がんばるぞー!」

ってなります。

 

 

でも僕が思ったのは、

「それでおれは満足なのか?」

 

これです。

そして僕はやめました。

 

 

 

②そもそも何がしたかったのか?

 

なぜ満足しないのか?

 

僕は新しいことがしたくて、入社しました。

 

新しいことって?

具体的には一切考えてませんでした。

 

入社してしばらくは目の前の仕事に追われるだけでした。

でもそれはそれで楽しかったです。

 

ただある時、会社の方針を聞く機会がありました。

いつもテキトーに聞き流してるんですが、ふと俯瞰して考えたとき、危険を感じました。

 

「将来つぶれるぞこの会社」

 

打開策を考えねば。

誰かがやらなければいけない。

じゃあ誰がやる?

 

俺がやる。

 

 

上司に言いました。

当然、方針に歯向かうことなので却下されましたが、

 

「そんなに言うならやってみろよ」

 

 

やりました。

結果出しました。

専門家になりました。

 

 

目標を達成して、次にやりたいことを考えました。

 

でも何もでてきませんでした。

 

そして同時に、 

「会社やめたい」

 

こう思いました。

入社して初めてです。

 

やめたいと言いながら、働くのは失礼なことです。

 

そして僕はやめました。

 

 

③次はどうするのか。

 

教えません。

現時点では。

 

決まってないので!

 

在職中に転職活動はしてました。

でも、僕不器用なので一つのことしかできないんです。

 

仕事も転職活動も、どっちも中途半端。

 

やめました。転職活動。

 

すげーリスクはあります。

でもまあ、バイトでもなんでもすりゃあ死にはしないだろう。

 

バイトが大変で、就職できなかったらどうしよう。

 

それもまた人生。

 

 

そして僕はやめました。

 

 

 

④まとめ

 

僕はいつも後輩に言い続けていることがあります。

 

「会社のために働くな。自分のために働け。」

 

すぐ会社やめる奴の理由って、全部人のせい。

会社のため、に働いてるから嫌なこととかあったら、尽くすべき対象(会社)が信じられなくなってしまう。

 

だから辞める。

個人的にはそう思います。

 

自分を持て。

尽くす対象は常に自分のみ。

 

 

とは言え、

 

自分が信じられなくなることだってあります。

自分に自信が持てない。

自分の価値がわからない。

 

 

そんなとき、この言葉を送ります。

 

 

「時よ止まれ、お前は美しい」byファウスト

 

 

 

 

 

次回、

井の中の蛙大海を知らず。されど空の青さを知る。空の広さはこれから知る。」

 

震えて待て!

 

 

ネオ・ファウスト (手塚治虫文庫全集)

ネオ・ファウスト (手塚治虫文庫全集)