おれのブログ

パーのダチやられてヒヨってる奴です。

【便乗】新型コロナウイルスについて

f:id:vesuvesuvesu:20200228000416j:image

 

おれです。

コロナウイルスが大流行してますね。

 

 

来週から全国の小中学校は休校ですってね。

 

はんぱねえ

 

 

急な決定でもあり時期も時期なので、色んな問題が懸念されていますね。

 

なかでも個人的に特に問題だと思うのは、

スクールカーストがリアルに浮き彫りになること

 

だと思っています。

 

 

家庭環境のこととか、そんな大それた問題を取り扱う気は微塵もございません。

 

具体的に話しましょうか。

 

 

友達からショッピングモールに誘われ、遊びに行きたいのに親に止められる子達が出てくる

 

ということ。

親が圧倒的に正しいんですけどね。

 

でも小中学生にとってはそんなこと1ミリも関係なくて、

学校が休みなのに親の許可が下りず遊びに行けない=友達から厳しい家庭のレッテルを張られ真面目くん扱いされる=スクールカーストから弾き飛ばされる

 

って思ってしまうんですよ。

 

 

小中学生にとっては友達だけでショッピングモールに行くことが一種のステータスになる部分すらありますからね。

 

(都会は知りません。田舎はそうでした。)

 

しかもこーゆうときに自由に遊びに行ける子って、どっちかというとスクールカーストの上位にいるような、

 

ちょっとヤンチャなところがあってトレンドをがっちりおさえてる子達

なんですよね。

 

 

遊びに行けない子達の気持ちとしては、

「親からの支配から解放されている自由な奴らがうらやましくてしょうがない」

そして第一次反抗期を経験していくことになると思います。

 

 

 

今、大人になったからわかりますが、

遊びに行っている子達って、別に親から放置されたりとか、自立しているというわけでもなんでもなくて、両親が共働きの鍵っ子みたいな感じだと思うんですよね。

(鍵っ子って今差別用語に当てはまるんでしたっけ?まあ気にせず突っ走ります。)

 

その環境については否定も肯定もしません。

もちろん可愛そうなんて同情もしません。

 

ちなみに僕は遊びに行けない側の子どもだったので、当時はむしろ憧れすらありました。

 

 

さっき大人になった、とか言いましたが実際は中学生から成長止まってるんで遊びに行けない子達の気持ちが痛いほどわかります。

 

まあ意外と子ども達も危機感持ってるかもしれませんけどね。

僕はバカなので全くありませんが。

 

 

まあそんな戯言はどうでもよくて、

しゃっくりが止まらねえ。

 

たまにあるんですよね。

 

チャーハンとかコンビニ弁当とかをガッツリ食った後に、ポテチ食いながらビールを飲む。

んでいつものようにタバコ吸うと、急にやべえしゃっくりが出ます。

 

少しヒックッってするんじゃなくて、身体中ガクンッってなるような感じのやつ。

 

困るな〜。

 

なんなんですかねこれ?

ググってないんでわからないですが、身体のSOSサインってことですかね?

 

まあ寝れば治るだろ。

 

 

そんなわけで

 

まとめ

「小中学生よ!ショッピングモールには行くな!家でおれの動画見てろ!」

 

 

僕は大人なので明日も仕事!

 

以上!

 

 

 

p.s.

 

ガンダムスタンプラリーの動画、プロローグ作りました。

http://youtu.be/aey1GL55Cpc