8/11.12 INとOUT
インプット
特に印象に残ったもの。
・家を決めた
・うまい店に出会う。教えません。
・「承認欲求の呪縛」読了
・「飛び込み営業は企業のマーケティング能力の欠如」Book&Apps
https://blog.tinect.jp/?p=61335
アウトプット
感じたこと。気づき。
・休日にくるライン
有給消化中。仕事。引き継ぎ。
有給休暇の略称が有給休暇
俺に構うな。
解放してくれ。
呪縛。無間地獄。
・家を決めた
家探しは妥協の嵐。優先順位
理想は実現不能。
どう工夫するか。イメージを持つ。
物件は皿、インテリアは料理。
・うまい店
コンセプトの重要性。
料理ジャンルの一体感。
若者が好む居酒屋のポイント。安さだけでない。システム、エンタメ性、砕けたくだらない接客。距離の近さ、スタッフが同年代。
つまみがうまい店はいい店。手の込んだ料理(手の込んでるように見せるだけでも十分。)
チェーン店の安心感。たまの100点より、毎回80点。
飲食店の限界。
一言の大切さ。入口にいる客に一切声をかけない。
「準備するので待っててください。」
一言あるだけで、待ち時間が同じでも感じ方はかなり変わる。
「ごちそうさま」を言う客、言わない客。
善か悪か。ゼロよりプラス。
・飛び込み営業
嫌。なぜ?圧倒的非効率。
新規開拓と飛び込みは違う。
ニーズを分析してるか、否か。
相手にとってメリットになるか。考えているのか。
誰も得しない。
メンタルが鍛えられる?そんなことやる前に技術を磨け。勉強をしろ。業界研究、企業研究をやって、プレゼンの練習をする。ここまでやって新規開拓ができると思う。
勉強。技術。ハードとソフト。
ハードは独学。社内研修はソフトを磨くべきでは?
ハード:マクロ、関数、VBA。パワポの使い方。プログラミング。
ソフト:思考法。プレゼンの仕方、コツ。タスク管理。
・勉強とセンス
センスだけでは限界がある。
常に学びを得る。基礎は大事。
学んで、実行して、また学ぶ。
とりあえず実行。最初からうまくいくのはセンス。
さらに高みを目指すなら勉強。そして実行する。
料理。
段取りが命。とりあえずやってみるは通用しない。
準備と調理は別。
準備に一番時間がかかる。
同時進行の非効率。
タイミングを合わせる。
阻害要因は多数。どうクリアするか、どう避けるか。
まず、徹底的にまねることが大事。
100回やって3回失敗するオペレーションはクソ。
以上。