おれのブログ

パーのダチやられてヒヨってる奴です。

8/11.12 INとOUT

f:id:vesuvesuvesu:20190813011939j:image

 

インプット

特に印象に残ったもの。

 

・家を決めた

・うまい店に出会う。教えません。

・「承認欲求の呪縛」読了

・「飛び込み営業は企業のマーケティング能力の欠如」Book&Apps

https://blog.tinect.jp/?p=61335

 

 


アウトプット

感じたこと。気づき。

 

・休日にくるライン

有給消化中。仕事。引き継ぎ。

有給休暇の略称が有給休暇

俺に構うな。

解放してくれ。

呪縛。無間地獄。

 

・家を決めた

家探しは妥協の嵐。優先順位

理想は実現不能

どう工夫するか。イメージを持つ。

物件は皿、インテリアは料理。

 

・うまい店

コンセプトの重要性。

料理ジャンルの一体感。

若者が好む居酒屋のポイント。安さだけでない。システム、エンタメ性、砕けたくだらない接客。距離の近さ、スタッフが同年代。

つまみがうまい店はいい店。手の込んだ料理(手の込んでるように見せるだけでも十分。)

チェーン店の安心感。たまの100点より、毎回80点。

飲食店の限界。

一言の大切さ。入口にいる客に一切声をかけない。

「準備するので待っててください。」 

一言あるだけで、待ち時間が同じでも感じ方はかなり変わる。

「ごちそうさま」を言う客、言わない客。

善か悪か。ゼロよりプラス。

 

・飛び込み営業

嫌。なぜ?圧倒的非効率。

新規開拓と飛び込みは違う。

ニーズを分析してるか、否か。

相手にとってメリットになるか。考えているのか。

誰も得しない。

メンタルが鍛えられる?そんなことやる前に技術を磨け。勉強をしろ。業界研究、企業研究をやって、プレゼンの練習をする。ここまでやって新規開拓ができると思う。

勉強。技術。ハードとソフト。

ハードは独学。社内研修はソフトを磨くべきでは?

ハード:マクロ、関数、VBAパワポの使い方。プログラミング。

ソフト:思考法。プレゼンの仕方、コツ。タスク管理。

 

・勉強とセンス

センスだけでは限界がある。

常に学びを得る。基礎は大事。

学んで、実行して、また学ぶ。

とりあえず実行。最初からうまくいくのはセンス。

さらに高みを目指すなら勉強。そして実行する。

料理。

段取りが命。とりあえずやってみるは通用しない。

準備と調理は別。

準備に一番時間がかかる。

同時進行の非効率。

タイミングを合わせる。

阻害要因は多数。どうクリアするか、どう避けるか。

まず、徹底的にまねることが大事。

100回やって3回失敗するオペレーションはクソ。

 

 

以上。