おれのブログ

パーのダチやられてヒヨってる奴です。

つべこべ言わずにとりあえず買え【趣味】

f:id:vesuvesuvesu:20210713223631j:plain

 

お久しブエノスアイレス

 

おれです。

 

 

ぼくは新しいことを始めるときにとりあえずやってみちゃうタイプなんですが、

そのへんの話をいくつかしてみようと思います。

 

 

安物買いで銭失いになるかどうかはお前が決めろ

 

 

参ります。

 

 

 

その1:とりあえず買え

 

新しい趣味をはじめるときってたいてい何か道具が必要になりますよね。

 

僕的にはまだやってみてもいないのにあれこれ調べたところでわからんやんって思うのでとりあえず購入しちゃったほうがいいと思ってます。

 

ただその際、いきなり高い買い物するのはさすがにオススメしないっす。

 

 

まずは小さく初めて楽しいかどうかを見極める

 

やってみてダメなら売るなり捨てるなりいくらでもできる。

今はモノを手放すためのサービスが大量にありますってオリラジのあっちゃんが言ってた。

 

 

だいたい世の中の趣味ッチューものは参入障壁が高すぎるんすよ。

ちょっと興味をもったくらいのものに数万円も払えないのが普通ですよ。

 

それに、最初から機材とかそろえちゃうと、

やりたいからやる、ではなく、高い金出して買ったから「やらないと」っていうほうに変わってしまうと思う

 

これは一番不幸だと思うんでやっぱいきなりでかく始めるのはオススメしないっす

 

 

飽きたり楽しめなかったなら結局それまでってこと

サクサク次いきましょ

 

 

その2:何をしたいのか明確にしろ

 

さっき買えとか言いましたが、別に思考停止しろって言ってるわけじゃないんすよ

 

 

新しいこと(趣味)を始めたいって思ったときってきっと何かやりたいことがあってその

趣味を選んだと思うんですよ

 

だったらそのやりたいことを明確にしときましょう

明確にっていっても自分が認識できるレベルの明確さでいいです。

 

ちなみに僕はプロジェクターを買おうと決意したときのやりたいこと即ち目的は、

でけー画面でYouTube見てチルしてえ

 

これだけです。

何をやりたいのか、詳細は自分だけがわかってればいいんです。

 

 

その3:おれが買ったもの(新しく始めた趣味)

 

さっきのプロジェクターも含めておもに4つあります。

 

それぞれざっくりと

・やりたいこと(目的)

・買った理由

・現在の状況

の3つを書いていきます。

 

数字が多くてわかりにくいって?

おれが一番混乱してるからもうちょっと待ってくれっす

 

 

①アクションカメラ

アマゾンで8000円の中華アクションカムを購入

・やりたいこと(目的)

 ちっちぇーカメラが欲しかった

・買った理由

 GoProが高くて買えなかったから。

・現在の状況

 2年半酷使しまくった結果、どうしても限界を感じてGoProHERO7を購入。

 

 

②プロジェクター

アマゾンで2万円くらいのやつを購入

・やりたいこと(目的)

 でけー画面でYouTube(略

・買った理由

 なんかよさげだったから

・現在の状況

 バリバリ現役で使用中(たぶん4年目くらい)

 

 

③ペニー

アマゾンで4000円のおもちゃを購入

・やりたいこと(目的)

 自粛期間の暇つぶし。運動不足解消

・買った理由

 安かったから。

・現在の状況

 別売りのウィール(8000円)をつけたり魔改造したところパーツが吹っ飛び再起不能に。結局2万円の本物を購入。

 移動手段としてバリバリ現役。

 しかもおもちゃでずっと乗ってた結果バランス感覚がめっちゃ鍛えられた。

 

 

 

④レコードプレーヤー

 アマゾンで1万円くらいのやつを購入。

・やりたいこと(目的)

 音質とかよくわかんねえけど、なんでもいいからレコードが聞きてえ

・買った理由

 木目調がええ具合だったから。

・現在の状況

 不満もなくバリバリ稼働中。

 

 

以上です。

 

見ての通りパチモンから初めて結局本物買ってるのがほとんどです。

 

無駄遣いしてバカだなーって思う人もいるでしょう。

 

でもこれってパチモンを買ってないとその楽しさに気付けなかったと思ってるので、

僕的にはなーんにも気にしていないです。

 

そしてパチモンを使ってるときはあれこれ自分で工夫しながらつかってたから

いろんな知識とか技術がバンバン入ってくる。

 

だからこそ本物のすごさに気付きより一層ものを愛するようになっているっす。

 

実際ねものって、皆さんが思っている以上に頑丈なんですよ。

安かろうが何だろうが都度メンテナンスしてあげればたいていのものは一生使えると思うってのがわしの持論。

 

だから値段どうのじゃなく、自分が何をやりたいのか

そこに正直に向き合っていこうじゃあありませんか。

 

 

 

 

まとめ

 

アマゾン最高

 

 

 

 

 

 参考文献

阿部寛のホームページ